アメリエフ株式会社

amelieff home > ニュース > バイオインフォマティクス勉強会
ニュース | バイオインフォマティクス勉強会
第84回バイオインフォマティクス勉強会「がんゲノム変異解析入門」

 アメリエフは創業当時より「バイオインフォマティクスの活用を促進し研究を加速させる」ミッションを掲げ、定期的にバイオインフォマティクス勉強会を開催しています。
バイオインフォマティクス勉強会は、データが解析されていく様子をバイオインフォマティシャンの目線で体験できるイベントです。 初学者のデータ解析に対する敷居を下げる工夫をしておりますので、エッセンスをお持ち帰りいただきお役立ていただけましたら幸いです。 今回は「がんゲノム変異解析入門」をテーマに開催いたします。

▼オンデマンド動画を視聴する▼

がんゲノム変異解析入門動画
【講義内容】
 全エクソームシーケンスによって得られた網羅的ながん体細胞変異に対して、意味づけや複数検体の特徴を解析する手法についてご説明します。
 具体的には、変異が集積している遺伝子の探索、特徴的な遺伝子変異をデータベースを用いて探索する方法、および、臨床的な所見に関連する遺伝子をオンコプロットを用いて探索する方法について取り上げます。また、特定の臨床情報やパスウェイによる層別化について解説します。
 がん研究において、全エクソーム解析を始めたい、データ解析の流れを把握したうえで解釈したい、がんの公開データベースの使い方を把握したい方に向けた入門セミナーです。

【こんな方におすすめ】
・がん研究を始めたい方
・ゲノム変異解析の基本を把握した方
・変異解析結果の解釈のためのポイントを理解したい方

勉強会終了後には、実際に解析を行っている技術者との無料相談会を実施いたします。
無料相談のご要望が多いため、初めてご相談される方のみの、完全予約制とさせていただいております。
お申込みの際にご希望をご記入ください。

開催要項

 
テーマ がんゲノム変異解析入門
講師アメリエフ株式会社 代表取締役CEO 山口昌雄
日程2023年5月18日(木)17:00-17:30
場所オンライン(Zoom)
定員300名
定員を超えた場合、お申し込みを受け付けられない場合がございます。予めご了承ください。
参加費無料
申込締切2023年5月17日(水)12:00
主催アメリエフ株式会社

お申込みフォーム

※お申込みを締め切りました。
 またの機会にご参加をお待ちしております。 ※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
 申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
ホーム » バイオインフォマティクス勉強会 » 第84回バイオインフォマティクス勉強会「がんゲノム変異解析入門」