アメリエフ株式会社

amelieff home > ニュース > バイオインフォマティクス勉強会
ニュース | バイオインフォマティクス勉強会
第64回バイオインフォマティクス勉強会「遺伝子マーカー探索のためのがんゲノム変異解析@オンライン」

アメリエフは創業当時より「バイオインフォマティクスの活用を促進し研究を加速させる」ミッションを掲げ、定期的にバイオインフォマティクス勉強会を開催しています。
バイオインフォマティクス勉強会は、データが解析されていく様子をバイオインフォマティシャンの目線で体験できるイベントです。
初学者のデータ解析に対する敷居を下げる工夫をしておりますので、エッセンスをお持ち帰りいただきお役立ていただけましたら幸いです。
今回は「遺伝子マーカー探索のためのがんゲノム変異解析」をテーマに開催いたします。

▼オンデマンド動画を視聴する▼

遺伝子マーカー探索のためのがんゲノム変異解析動画
【講義内容】
全ゲノムや全エクソームなど網羅的なシーケンスによって得られたがん体細胞変異に対して、意味づけや複数検体の特徴を解析する手法についてご説明します。
具体的には、がん種に特徴的な遺伝子変異をデータベースを用いて探索する方法、および、臨床的な所見に関連する遺伝子をオンコプロットを用いて探索する方法について取り上げます。

 

【こんな方におすすめ】
・ゲノム変異解析の基本を復習したい方
・変異解析結果の解釈のためのポイントを理解したい方
・プロファイリングを行い次の実験の仮説検証をすすめたい方

勉強会終了後には、実際に解析を行っている技術者との無料相談会を実施いたします。
無料相談のご要望が多く、完全予約制とさせていただいておりますので、お申込みの際にご希望をご記入ください。

開催要項

テーマ 遺伝子マーカー探索のためのがんゲノム変異解析
講師 アメリエフ株式会社 代表取締役CEO 山口昌雄
日程 2022年5月26日(木)18:00-18:30
場所 オンライン(Zoom)
定員 300名
定員を超えた場合、お申し込みを受け付けられない場合がございます。予めご了承ください。
参加費 無料
主催 アメリエフ株式会社

皆様のご参加をお待ちしております!

※短時間でエッセンスをつかんでいただくコンセプトでの開催となります。
 内容に、実行環境の準備や解析に必要な全コマンドは含まれませんので、ご了承ください。

ホーム » バイオインフォマティクス勉強会 » 第64回バイオインフォマティクス勉強会「遺伝子マーカー探索のためのがんゲノム変異解析@オンライン」