アメリエフ株式会社

amelieff home > ニュース > バイオインフォマティクス勉強会
ニュース | バイオインフォマティクス勉強会
第75回バイオインフォマティクス勉強会「研究のためのDocker超入門」

アメリエフは創業当時より「バイオインフォマティクスの活用を促進し研究を加速させる」ミッションを掲げ、定期的にバイオインフォマティクス勉強会を開催しています。
バイオインフォマティクス勉強会は、データが解析されていく様子をバイオインフォマティシャンの目線で体験できるイベントです。
初学者のデータ解析に対する敷居を下げる工夫をしておりますので、エッセンスをお持ち帰りいただきお役立ていただけましたら幸いです。
今回は、バイオデータ解析のシステムやインフラ環境の切り口で「研究のためのDocker超入門」をテーマに開催いたします

▼オンデマンド動画を視聴する▼

研究のためのDocker超入門動画
【講義内容】
プログラムの実行環境を管理するための仕組みとしてのDocker技術の利用が、バイオインフォマティクス分野でも進んでいます。
勉強会では、Dockerの概念とメリットに加え、バイオインフォマティクスツールのDockerコンテナで環境を構築する過程を示しながら解説いたします。
敷居が高く手が出せないのでDockerの概念を知りたい、Dockerで提供されているツールを利用したい、複数バージョンのソフトウェアを共存させて解析したい、といったお悩みを解消します。

Dockerで提供されているバイオインフォマティクスツール:BLAST、Ensembl、GATK、Nextstrainなど

【こんな方におすすめ】
・アカデミアや企業のラボのシステム管理者
・オープンソースを利用するために解析環境を構築したい方
・データ解析用のシステムを準備したい方

勉強会終了後には無料相談会を実施いたします。
無料相談のご要望が多く、完全予約制とさせていただいておりますので、お申込みの際にご希望をご記入ください。

開催要項

テーマ 研究のためのDocker超入門
講師 アメリエフ株式会社 代表取締役CEO 山口昌雄
日程 2022年10月21日(金)17:00-17:45
場所 オンライン(Zoom)
定員 300名
定員を超えた場合、お申し込みを受け付けられない場合がございます。予めご了承ください。
参加費 無料
申込締切 2022年10月21日(金)12:00
主催 アメリエフ株式会社

お申込みフォーム

お申込みを締め切りました。
またの機会にご参加をお待ちしております。

※短時間でエッセンスをつかんでいただくコンセプトでの開催となります。
 内容に、環境構築に必要な全コマンドは含まれませんので、ご了承ください。

※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
 申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

ホーム » バイオインフォマティクス勉強会 » 第75回バイオインフォマティクス勉強会「研究のためのDocker超入門」